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鶴村直人
ココネット合同会社 代表
労働売上から脱したい中小企業経営者様に自動売上1億円の経験をもとにオンライン講座ビジネスを教えています。

外注なし・面談なし・ライブなし。オンラインメインの働き方をサポートしています。

オンライン講座提供者を増やすことで日本人の学びに貢献。

Amazonでビジネス書2冊を販売。

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Facebook広告→獲得単価401円、LP登録率70%超え

Facebook広告→獲得単価401円、LP登録率70%超え

お世話になります。鶴村です。

今日は、Facebook広告のお話。

既存広告の獲得単価が1500円ぐらいまで上昇してしまい、なかなか下がらなくなりました。

さすがに1年近く配信先を変えずに広告流していたので、そろそろ見直しが必要と考え、配信リストを大幅に変更。

配信リストを見直した結果、単価401円で取れ始めてました。

オプトインページ登録率も、71%と良い数値でスタートを切れています。

これからAI学習が走りだすので、今後獲得単価はブレると思いますが、出だしとしては好調と言っていいかと思います。

今回配信リストは、緻密にセッティングしました。

基本は、購入者+登録者の類似1%。

カスタムオーディエンスの除外リストに

・商品購入者

・メルマガ登録者

・メルマガ非アクティブユーザー(メルマガ読んでいない人)

・メルマガ解除者

・ブラックリスト

を登録。

これで無駄なく広告配信ができるようになります。

除外リストをしっかり作っていない場合は、ちゃんと設定した方がいいですね。広告配信の無駄がなくなります。

そして、今後メルマガ読者さんのステータスが変わるたびに自動でFacebookのカスタムオーディエンスにメアド連携されるよう設定しました。

なので、

・商品が購入があった

・メルマガ解除された

・最近メルマガ読んでいない

こんな風にステータスに変更があったときに、FBカスタムオーディエンスにメアド連携されて、自動的に配信リストが最新にアップデートされていきます。

これ手動でやっていたら大変なのですが、私はツールを使って自動化しています。

私は、KAJABIというマーケティングツールを使っているんですが、KAJABIでメルマガ購読者に対して「タグ」を設定しています。タグ付与は基本、自動でやっています。

そして、KAJABIでタグを付与するだけでは、Facebookのカスタムーオーディエンスには反映しないのですが、これを可能にしてくれるのが自動連携ツールの「Zapier」です。

KAJABIタグ付与

Zapierを介して

Facebookのカスタムーオーディエンス更新

という仕組みで自動化しています。

もともと配信リストの自動アップデートは手をつけていたのですが、今回かなり細かくあらゆるデータをFacebookのカスタムーオーディエンスに登録して精度を上げました。

海外ツールは、API連携できるのが当たり前なのでこういうことが普通にできます。なので、もしあなたが海外ツールを使っているならFacebookのカスタムーオーディエンス更新を自動化するのもありですね。

参考までに国産ツールは、こういった連携は絶望的です。

日本のツールは、ガラパゴス化していて他社サービスと連携できない(たぶん、設計思想からして外部連携させようとしていない)我が道を行くツールが多いです。おそらくFB広告と連携させたり、Zapierと連携させることもできないと思われます。

なお、KAJABI+Zapier連携について、ご要望ありましたらFacebook&Instagram広告講座の追加コンテンツに入れていこうかなと思います。

配信リストの自動更新のやり方まで教えられる人は、まずいないと思いますので貴重なコンテンツになるかもしれません。

<追伸>

あなたもSNS広告集客をはじめるなら、私がまとめたFacebook&Instagram広告ガイドブックを参考にしてみてください。

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