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鶴村直人
ココネット合同会社 代表
労働売上から脱したい中小企業経営者様に自動売上1億円の経験をもとにオンライン講座ビジネスを教えています。

外注なし・面談なし・ライブなし。オンラインメインの働き方をサポートしています。

オンライン講座提供者を増やすことで日本人の学びに貢献。

Amazonでビジネス書2冊を販売。

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Facebook広告→獲得単価401円、LP登録率70%超え

Facebook広告→獲得単価401円、LP登録率70%超え

お世話になります。鶴村です。

今日は、Facebook広告のお話。

既存広告の獲得単価が1500円ぐらいまで上昇してしまい、なかなか下がらなくなりました。

さすがに1年近く配信先を変えずに広告流していたので、そろそろ見直しが必要と考え、配信リストを大幅に変更。

配信リストを見直した結果、単価401円で取れ始めてました。

オプトインページ登録率も、71%と良い数値でスタートを切れています。

これからAI学習が走りだすので、今後獲得単価はブレると思いますが、出だしとしては好調と言っていいかと思います。

今回配信リストは、緻密にセッティングしました。

基本は、購入者+登録者の類似1%。

カスタムオーディエンスの除外リストに

・商品購入者

・メルマガ登録者

・メルマガ非アクティブユーザー(メルマガ読んでいない人)

・メルマガ解除者

・ブラックリスト

を登録。

これで無駄なく広告配信ができるようになります。

除外リストをしっかり作っていない場合は、ちゃんと設定した方がいいですね。広告配信の無駄がなくなります。

そして、今後メルマガ読者さんのステータスが変わるたびに自動でFacebookのカスタムオーディエンスにメアド連携されるよう設定しました。

なので、

・商品が購入があった

・メルマガ解除された

・最近メルマガ読んでいない

こんな風にステータスに変更があったときに、FBカスタムオーディエンスにメアド連携されて、自動的に配信リストが最新にアップデートされていきます。

これ手動でやっていたら大変なのですが、私はツールを使って自動化しています。

私は、KAJABIというマーケティングツールを使っているんですが、KAJABIでメルマガ購読者に対して「タグ」を設定しています。タグ付与は基本、自動でやっています。

そして、KAJABIでタグを付与するだけでは、Facebookのカスタムーオーディエンスには反映しないのですが、これを可能にしてくれるのが自動連携ツールの「Zapier」です。

KAJABIタグ付与

Zapierを介して

Facebookのカスタムーオーディエンス更新

という仕組みで自動化しています。

もともと配信リストの自動アップデートは手をつけていたのですが、今回かなり細かくあらゆるデータをFacebookのカスタムーオーディエンスに登録して精度を上げました。

海外ツールは、API連携できるのが当たり前なのでこういうことが普通にできます。なので、もしあなたが海外ツールを使っているならFacebookのカスタムーオーディエンス更新を自動化するのもありですね。

参考までに国産ツールは、こういった連携は絶望的です。

日本のツールは、ガラパゴス化していて他社サービスと連携できない(たぶん、設計思想からして外部連携させようとしていない)我が道を行くツールが多いです。おそらくFB広告と連携させたり、Zapierと連携させることもできないと思われます。

なお、KAJABI+Zapier連携について、ご要望ありましたらFacebook&Instagram広告講座の追加コンテンツに入れていこうかなと思います。

Facebook広告→獲得単価401円、LP登録率70%超え

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