Facebook広告で、安いコストで広告を配信するために
初期段階では
・配信先テスト
・画像&動画広告の反応テスト
・見出しテスト
・本文テスト
などを実施するといいのですが、私がよくやってしまうミスがあります。
それは、
“テストを始めたはいいけど、色々な指標を見ているうちに、テスト目的を忘れてしまい、正しい判断ができない”
というものです。
テスト目的を忘れるなんて、そんなのあるかい!?
と思うかもしれませんが、結構これはよくあることだと思います。
例えば私の場合、(ちょっとバカなので)こんな感じでダメな思考をよくしてしまいます。
「クリック率を上げたいから見出しテストしよう!」
と思って複数の見出しを用意してテストを開始。ここまでは順調。
しかし
「おや?この見出し、CV数が好調だな」
「おや?この見出しだと、LP登録率がいいな」
みたいな感じであちこちの指標に目がいってしまいます。
本当は、クリック率を上げるためのテストなのだから「クリック率」を見るべきですよね。
しかし、色々な指標に目が行ってしまって、本来見るべき指標を見ていないことがあるのです。
そして、もう1つよくやってしまいがちなのですが、テスト期間を決めないでテストすること。
結局これって、テスト期間中に「いつまでテストしようかな〜」とずっと考えているんです。そして何度もFacebookのレポート画面を見に行ってしまう。
これは「時間」と「お金」をロスすることに繋がります。
気になって何度もレポート画面を見に行くのではなく、テスト終了日を決めておき、終了日に見に行くとロスは少ないと感じます。
ということで、テストをするときは
1.テストする指標を決める(この指標の良し悪しを数字で判断する、それ以外の指標は見ない)
2.テスト終了日を決める
を徹底していきましょう!私も気をつけたいと思います。
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