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鶴村直人
ココネット合同会社 代表
労働売上から脱したい中小企業経営者様に自動売上1億円の経験をもとにオンライン講座ビジネスを教えています。

外注なし・面談なし・ライブなし。オンラインメインの働き方をサポートしています。

オンライン講座提供者を増やすことで日本人の学びに貢献。

Amazonでビジネス書2冊を販売。

#起業6年目 #メルマガ読者2000人 # KAJABI 大好き
#男女2児の父 #ハワイ #グランピング

確実に売れるオンライン講座をつくる方法

本記事では、確実に売れるオンライン講座をつくる方法をご紹介します。

この記事を最後まで読むことで、確実に需要がある市場に、あなたのオンライン講座を投入し、売上・利益を上げられるようになります。

ぜひ最後までお読みください。

目次

確実に売れるオンライン講座をつくる方法

確実に売れるオンライン講座を作るには、あなたが現在提供しているサービスをオンライン講座化することです。

例えばあなたが、「物販ビジネスのコンサル」を提供しているコンサルタントであれば、物販ビジネスを教えるオンライン講座を作るのです。

例えばあなたが、「歯科医向けのコンサル」を提供しているコンサルタントであれば、歯科医向けのオンライン講座を作るのです。

例えばあなたが、「ネット広告集客のコンサル」を提供しているのであれば、ネット集客したい人向けのオンライン講座を作るのです。

例えばあなたが、「ライティングを学べるサロン」を提供しているのであれば、ライティングを学べるオンライン講座を作るのです。

つまり、今あなたがしているビジネスと同じ業界・同じ顧客層に対して「オンライン講座」という形態の商品を投入するということです。

私がこのような提案をする理由は明確でして、これが確実に売れるオンライン講座を作る方法だからです。

避けなければならない失敗

私たちがオンライン講座商品を作るとき、避けなければならない失敗が3つあります。

  • 1つ目は、見込客がいない市場に参入してしまうこと
  • 2つ目は、顧客が求めていない商品を作ってしまうこと
  • 3つ目は、満足度の低い商品を作ってしまうこと

この3つは避けなければなりません。

ところが、ほとんどのビジネス実践者はこの3つの間違いをおかしてしまいます。

今あなたがビジネスを継続できているということは、その業界に見込客が存在することを意味します。そして見込客が抱えている課題も、ほぼ正確に把握しているでしょう。

そして、あなたはスペシャリストのはずです。

つまりは、見込客が抱えている課題を解決するためのオンライン商品を作ることができるし、その資格もあるはずです。

ですから、あなたが確実に売れるオンライン講座を作りたいなら

今あなたがしているビジネスと同じ業界・同じ顧客層に対して「オンライン講座」を提供する

ぜひ、これを実行しましょう!

別業界への参入はハードルが高い

もし、あなたが別業界に参入したらどうでしょうか?

例えば、あなたが盆栽が趣味だからと「盆栽を学べるオンライン講座」を作ったとします。

果たしてそれは売れるのでしょうか。 需要があるのでしょうか。顧客を満足させることができるのでしょうか。

もちろん、うまくいく可能性はありますが、うまくいかない可能性も十分あります。

少なくとも・・・

  • その業界に見込客がいるのか?
  • 見込客の抱えている課題は何か?
  • 顧客が求めているものが何か?

これらを十分にリサーチしてからでなければ商品を作ってはいけません。

またオンライン講座を提供するにあたっては、あなたはスペシャリストとして見られる必要があるので一定の業績・成果をあげていることが前提となります(何の実績もない人のオンライン講座を買おうとする人は少ない)

オンライン講座化のイメージ

上の図はオンライン講座化のイメージ図です。

あなたが販売している単体コンテンツ商品、あるいはサポートサービスがあると思います。それらをワンパッケージにしてオンライン講座商品を作ると良いでしょう。

例えば、オンライン講座としてよくある形としては、動画形式のコンテンツを提供することが多いです。受講者は好きなタイミングで動画を見て学習・実践します。

また、あなたは定期的に追加情報、補足情報を流すなどして学習の精度を上げていきましょう。これらのメールはあらかじめ文章を作成しておき、メール送信を予約しておくと便利です。

またフォローアップメールのもう1つの役割は、受講者がつまづきを早めに察知して対処することです。

お困りのことがないかメールでお聞きして、問題があれば手を挙げていただけるようにしておくといいです。そうすることで受講者がスムーズに目標達成できるようになります。

それから、オンライン講座で提供するサポートは、オンラインサポートが中心です。

チャット・掲示板・メール等の手段が一般的です。1対多のサポートを提供することが多いです。

またコンテンツ量の多いオンライン講座の場合、節目節目で確認テスト・クイズなどを実施することで受講者の理解を深めることができます。

それからオンライン講座は、 受講者のみがアクセスできる「会員サイト」で提供されることが一般的です。

(ご参考)会員サイトを作るならKAJABIというツールがおすすめです

商品を作る手順

最後に売れる商品を作る手順をお伝えします。手順は上の図の通りです。

  1. 顧客理解
  2. 商品設計
  3. コンテンツづくり

売れる商品を作る上で最も大事な事は、オンライン講座を提供するあなたが顧客を理解することです。

顧客理解のフェーズでは見込み客が抱えている課題を把握しまた見込み客が望む理想を把握しておく必要があります。

この前提で商品を作っていくことになります。それが商品設計フェーズ、コンテンツづくりフェーズです。

しかし、あなたが既存業界に参入する場合は、「顧客理解」は十分できていると思いますので飛ばしてOKです。

売れる商品をつくる具体的な方法は、私のオンライン講座で詳しく解説をしています。

(ご参考)売れる!商品づくり講座の詳細はこちら!

参考までに「売れる!商品づくり講座」では、10万円以上で売れるオンライン講座を作ることを目的としています。

やはりしっかりと利益を出していくには10万円以上で売れるオンライン講座を作る必要があります。

私はこれまでオンライン講座を1億円以上販売をしてきましたので、その経験をもとに売れる商品づくりについて学び実践ができるようになっています。

あなたが初めてオンライン講座を作成される場合は、お役に立てると思いますのでぜひお買い求めください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

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