お世話になります、鶴村です。
今日は、メルマガ読者リストを整理をしました。月1作業としてルーチン化しています。
このメールが届いているという事は、あなたは私のメールを開封したり、読んだり、リンクをクリックしたりしているアクティブユーザということです。
いつも読んでいただき、ありがとうございます^ ^
整理をした結果、アクティブユーザーは2970人→2654人に減りました。
なぜ、あえて自らメルマガ読者を減らすことをしているのか?
それは、メールを読んでいない読者に対してメールを送り続けてしまうと送信者評価が下がるからです。
特にGmail・ヤフーメールのような大手メールプロバイダーは、機械学習機能が発達していて、送信者を評価をしてメールを振り分けしています。
避けなければならないのは
・このメール送信者からのメールはほとんど読まれていない
・低品質な送信者だ
・内容のないメールだ
と判断されてしまう。これは避けなければなりません。
もし、低評価の判断をされてしまうと、お届けしたメールが迷惑メールボックスに入る確率が高まります。
これでは、事業者は、メールで情報伝達できなくなります。
だからこそ、読まない読者へのメールはしっかり止める必要があります。
これメルマガ運用の基本ですが、ほとんどのメルマガ運営者はしていません。
メールを読まない人は、そもそも自分でメルマガ購読を解除しません。
だから送信者が、購読解除してあげる必要があるんですね。
苦労して集めた読者へのメールを停止する。これは勇気がいることです。
しかし、放っておくと、ちゃんとメールを読んでくれている読者さんにメールが届きづらくなります。迷惑がかかります。これはダメですね。
だから、やはり読んでいない読者は、積極的に停止をしていくべきなのです。
あなたもメルマガを運営されていらっしゃるなら、非アクティブユーザーへの対処方法を考えてみると良いと思います。
参考までに私の場合、非アクティブユーザーへのメールを停止するわけではなく、【読者を削除】しています。
いつかメールを読んでくれる
いつか商品を買ってくれる
「いつか」に期待して、非アクティブユーザーを残しても、非アクティブユーザはずっと非アクティブというのが私の実感です。
非アクティブが、アクティブになることはほとんどないですね。
そんな非アクティブユーザーを振り向かせることに多大な労力をかけるぐらいなら、日頃からメールを読んでくれている読者を大切にしたいと考えています。
だから、もったいない気持ちはあるのですが、読まない人は削除します。本気で情報を取りに行きたくなったら自分で登録してね!
そんなスタンスでメルマガを運営しています。
もし、あなたがメルマガ運営についてお困りでしたら、どんなことにお悩みか教えていただけると嬉しいです。
あるいは、メルマガで扱って欲しいネタでもOKです。
それでは、今日のメールが参考になれば幸いです。またお会いしましょう!
コメント