お世話になります。鶴村です。
弊社では、Facebook広告をずっと流しています。現在、主に2つの広告を流しています。
そしてこの度、新商品を作ったので、新無料レポートを用意してリスト取りを始めています。
広告を流し始めた初期は、FacebookのAIが学習を始めたばかりで、見込客獲得がスムーズにいかないことは多いです。
1日あたりの獲得数、獲得単価が安定しないのは、ある意味当たり前。
広告を流し始めたばかりの人は、ここでコストが先行して出て行くことに恐怖を感じてしまい、すぐに広告を止めてしまいます。
あるいは、広告設定を変えてみたくなり、あれこれいじってしまい、FacebookのAIがゼロから学習し直す。だから安定しない。
しかし、ここを乗り越えた先に安定集客、低コスト集客があるので、広告を流し始めてから最初の10日間ぐらいは
AIに学習させるための期間だぐらいに考えて放置で回しています。
今回の広告は、リスト獲得が100件を超えたあたりからいい感じに安定してきました。
ある意味、100件を超えるまでじっと耐えていたみたいなイメージです。
新広告を回してからまだ1カ月ですが、既に獲得コストは2000円位まで下がってきました。日によっては、200円台、500円台、600円台で取れてる日もありますね。
これまではFacebookの興味関心データに流してきましたが、今日から類似オーディエンスに広告を流していきます。
獲得コストをさらに下げていきます。
広告集客は、出し方の基本さえしっかりしておけば集客はできます。ある程度、再現性もあります。
それに早く集客できます。
ほとんどの人は、集客にお金をかけたくないという考えを持っているので、SNS無料集客でがんばるわけですが、
集客にお金をかけなくていいのはインフルエンサーだけでして、普通は集客にこそお金をかけなければいけません。そもそも、存在を知られていないわけですからね。
ある程度、商品が売れる見込みがついたのであれば、広告を使って露出していくのは基本です。
無料集客はライバルが多い分、めちゃくちゃ時間がかかりますからね。
最近弊社では、広告に加えてSNSにコンテンツを投稿する無料集客にも着手しています。
note、YouTube、Twitter、LinkedInにコンテンツを10個ほど出して、獲得できた見込客は1人でしたからね(笑)
労力、時間を考えたら、ぜんぜん割に合わないです笑。
まぁ、今後無料集客でもしっかりと獲得をしていくつもりですけど、無料集客は、集客の基盤にはならないだろうなと思ってます。
SNSをやる理由は、集客目的も少しありますが、それよりは鶴村はしっかり存在するんですよ!という証拠としてSNSを使っている感じというのが、実態ですね。
早期集客、集客の安定感を求めるとなると、広告だなと感じます。
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