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鶴村直人
ココネット合同会社 代表
労働売上から脱したい中小企業経営者様に自動売上1億円の経験をもとにオンライン講座ビジネスを教えています。

外注なし・面談なし・ライブなし。オンラインメインの働き方をサポートしています。

オンライン講座提供者を増やすことで日本人の学びに貢献。

Amazonでビジネス書2冊を販売。

#起業6年目 #メルマガ読者2000人 # KAJABI 大好き
#男女2児の父 #ハワイ #グランピング

3日間で100万円の売上。自動ウェブセミナーセールス事例の共有

お世話になります。

オンライン講座ビジネス構築コンサルタントの鶴村直人でございます。

今日は、クライアントさんの自動ウェブセミナーセールス事例のご紹介です。

自動ウェブセミナーとは、あらかじめセミナーを収録したビデオセミナーを使う販売手法です。

講師がリアルタイムでセミナーをするものではありません。

30万円以内の商品販売に適しています

(これより高額になってきますと、リアルタイムで個別販売する方が良いですね)

前半にセミナー。

後半で商品販売をしました。

セールス期間は3日間。

100万円の売上を作っていただきました。

しかも、なんと今回のセールス

“過去に商品を買わなかった見込客”

に対して商品案内し、販売することができました。

これから自動でウェブセミナーセールスをしたい方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、今回のセールスでは、鶴村が裏方として入っております。

商品ラインナップ、商品づくり、セミナーシナリオ、セールスシナリオ、メルマガ内容、販売ページ、決済、納品までトータルにサポートさせていただきました。

目次

自動ウェブセミナーセールスの結果

商品:物販ビジネスを学べるオンライン講座

リスト:800人

セミナー参加:91人(参加率11%)

売上件数:5件(セミナー参加者数に対する購入率5.4%)

売上:100万円

よい数字だと思います。

実は、このクライアントさんは以前に同じ800人に対してセールスをしており、その時は約140万円の売上をあげています。

そして今回は、2度目のセールス。

1回目の購入者は除外していますので、つまりは「前回のセールスで買わなかった人」が今回のセールスの対象者でした。

商品購入を見送っている人向けのセールスですから難易度はかなり高め。

しかも、メルマガもしばらく送っていない状況。

実際、メルマガを送信し始めると、メールが届かず戻ってくる数が多い。

そんな状況からのスタートでしたが、前回よりも訴求を魅力的にしてセールスの仕組みもブラッシュアップ。

その結果、前回購入を見送った方にご購入いただくことができました。

工夫した点

工夫した点

  1. ターゲット変更(中級者→未経験者・初心者)
  2. セミナー前にしっかりジャブメールを送り、読者に価値提供をする
  3. 読者からレスポンスをもらい、接触回数を増やす仕掛けを実装
  4. 購入により得られる結果を明確に言語化
  5. キャンペーン期間を設定、スピーディー販売

自動ウェブセミナーセールス全体マップ

今回、私はクライアントさんに上記の自動ウェブセミナーを提案しました。

そして一緒に作りました。

最初に作る労力は必要ですが、一度作ってしまえば長く使えますし、労働的セールスをしなくても自動で売上が立ちますので作る価値は十分あると思います。

今後、クライアントさんは集客を再スタートさせます。

(今回のようにスポット的にセールスをしなくても)今後は、毎月自動で売れていくようになる予定です。

課題

メルマガ読者800人のうち、8割近くがメールを開封しなくなってしまった読者でした。

月に数通でもよいのでメールを送ることで存在を忘れられないようにすることが大切です。

また、メールを開封してくれない状態でメールを送り続けると、GmailやYahooメールなどの大手メールプロバイダーが迷惑メール判定する可能性が高まります。

その結果、メールを受け取りたい読者にメールが届かなくなってしまうことになります。これは一番避けなければならないことです。

そのためメールを読まなくなった読者は、メルマガ配信側でもしっかり購読解除をする必要があります。

今後は、定期クリーニングの方法もアドバイスをさせていただく予定です。

また今回、用意できた支払方法が

・Paypal一括払い
・銀行振込一括払い

の2つでした。

Paypalも銀行振込も、最近はほとんど使われなくなりました。

昔も今もネット決済は「クレジットカード決済」が主流です。

クレジットカード決済は、今でも一番使われている決済手段です。

クレジットカード決済に対応しないということは、相当な取りこぼしがあると思ってよいでしょう。

そのため今後は、クレジットカード払いに対応することで購入率をさらにあげる提案をしていきます。

まとめ

コロナ前は、セミナーといえばリアルセミナーが当たり前でしたよね。

しかし、コロナ後は完全にオンラインに切り替わってきましたね。

「わざわざ足を運ばなくても、オンラインが十分じゃん!」

ここに多くの人が気付いたのでしょう。

実際、受講者からすればオンラインの方がカンタン。

主催者だってオンラインの方がカンタンです。

それに交通費・会場費・宿泊費も掛かりませんから。

今回は、オンラインセミナーの中でも、もう一歩進んで、セミナー&セールスを完全自動で行って成果を上げていただきました。

少しでも参考になれば幸いです。

自動ウェブセミナーについて

自動ウェブセミナーについては、ガイドブック「オンライン講座入門」に詳しく記載してます。

もしまだお読みでない場合は、お受け取りください。

→オンライン講座入門を無料で入手する

お伺い

もしよろしければ、あなたについて教えてください。

  • あなたは現在、自動ウェブセミナーをされていますか?
  • 集客、販売、納品までを自動化できるとしたら、手に入れたいですか?
  • 販売されている商品・サービスは何ですか?
  • 集客と販売どちらを改善したいですか?それとも両方改善が必要ですか?

よろしければ教えてください。

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